秘書の仕事の評価ってどうするの? パレスホテルでのお茶会のご感想を頂きました! 

 

こんにちは、永田美保子です。

 

少し遅くなりましたが

 

先週の3連休最終日、10月9日に

日差しのあたたかい秋晴れの日でしたが

「お茶会&ミニコンサルティング」を開催しました。

 

 

 

 

会場となったパレスホテル東京では

 

デンマーク皇太子ご夫妻も来日中ということで

あちこちに紅白のデンマーク国旗も飾られて。

 

そんな小春日和の一日に

しっかりとお話してきました!

 

パレスラウンジでは

(スイーツセットを頂いたのですが

モンブランがとてもとてもお皿が大きくて

(あわてていたので写真なし・すみません)

 

そしてみかんとほうじ茶アイスとの組みあわせが

日本の秋を感じさせてくれて美味でした。

 

 

 

 

さて、そんな3人の方からご感想を頂いたので

許可を頂いてここにご紹介します!

 

====

 

・役員秘書 I様

 

 

 秘書は本当に会社によって、職務内容は様々ですが、

共通の課題は「評価」だと思いました。

 

まずは永田様のおっしゃる通り自己評価をして、

今後の目標を明文化すること重要だということを再認識しました。

 

ミッション、評価基準は明文化しましたが、更にスケジュール管理、

出張手配等業務についても明確な評価基準の作成をすすめております。

人材育成の礎となるよう時間はかかりますが、取り組んでまいりたいと思います。

 

 

・エグゼクティブ秘書&グループセクレタリー F様 

 

秘書と一口に言っても多種多様な業務な悩みがあるということを

感じることが出来た時間でした。

 

秘書の方と意見交換する機会は初めてで非常に良い時間を

過ごすことが出来ました。

また永田さんと初めてお目にかかれてよかったです!

まだまだ経験が浅く若輩者ではありますが、素敵な秘書を目指して

また明日から業務を頑張っていきます。

 

 

・外資系オフィスマネジャー M様

 

先生ならびに参加された2名の方々の貴重なお話を聞かせて頂き

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

====

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

偶然といえばそれまでなのですが、ほぼ毎回、セミナーでもお茶会でも

参加者のみなさんに「共通の話題」があります。

 

この日の参加者の皆様の共通の話題が

 

「秘書としての仕事の評価」

 

でした。

 

其々おかれた立場や、キャリアは違えども

悩みや課題に共通点がある事は良くあること。

 

他社の秘書・アシスタントの方とお話しすると

自分の置かれた立場を客観的にみることが出来るのが

よい事かと思います。

仲間も増えますしね!

 

 

 

そんな盛りだくさんなお茶会の次回予定です。

 

・10月は

10月22日(日)(アフタヌーンティー)

 

・11月は

11月19日(日)を予定しています。

 

 

 

 

☆各日、定員は3名様となります!☆

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらフォームから

 

 

 

多くの皆様と楽しい時間を持てます事、楽しみにしています!

 

 

 

 

 

♥毎朝7時に届きます。1分で読めるその日のキーポイント!

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)

毎朝届くメールレターお申し込み はこちらをクリック!

 

 

♠ここでしか読めない!<不定期のメルマガ>
・ 不定期配信(週1-2回)ブログに書けない濃い内容の
メールレター(無料)のご登録はこちら
<ご提供中サービスのご案内>
☆直接お会いできると嬉しいです!

開催中セミナー・イベントの最新情報
一番人気! ⇒ 個人コンサルティング(2時間
New !  個人コンサルティング(45分)ナビゲーション版
講座・コンサルティングのご感想 
+++

2017年2月20日 発売

「年収10倍アップの時間術」

(クロスメディア・パブリッシング)

永田 美保子 著

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon(紙の本)で購入する

 

Kindleで購入する

年収10倍アップの時間術

 

楽天ブックスで購入する

 

 

■ランキングに参加しています!■

 

 

 

今までに頂いたご感想です(お茶会・秘書セミナー・コンサルティングセッション)

 

まで、各種講座(セミナー)や個人コンサルティングを

受けてくださった方に頂いたご感想をまとめてみました。

 

 

 

 

 

これからセミナーやコンサルティングを

けてみようか、どうしようか、と思われた方

どうぞ感想をご参考になさってくださいね! 

 

 

 

参加者の方からのご感想です。

 

 

お茶会形式・ミニコンサルティング

 

・I様 (企業役員秘書)

 

 

 秘書は本当に会社によって、職務内容は様々ですが、

共通の課題は「評価」だと思いました。

 

まずは永田様のおっしゃる通り自己評価をして、

今後の目標を明文化することの重要だということを再認識しました。

 

ミッション、評価基準は明文化しましたが、更にスケジュール管理、

出張手配等業務についても明確な評価基準の作成をすすめております。

人材育成の礎となるよう時間はかかりますが、取り組んでまいりたいと思います。

 

 

 

 

 

・F様 (エグゼクティブ秘書&グループセクレタリー) 

 

秘書と一口に言っても多種多様な業務な悩みがあるということを

感じることが出来た時間でした。

 

秘書の方と意見交換する機会は初めてで非常に良い時間を

過ごすことが出来ました。

また永田さんと初めてお目にかかれてよかったです!

まだまだ経験が浅く若輩者ではありますが、素敵な秘書を目指して

また明日から業務を頑張っていきます。

 

 

 

・M様 (外資系オフィスマネジャー)

 

先生ならびに参加された2名の方々の貴重なお話を聞かせて頂き

とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 

 

 

 

 

上級秘書講座

 

・Y様 (上場企業勤務)

 

 秘書の仕事の楽しさ、難しさ、やりがいなど楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。実経験を踏まえたリアルなアドバイスがすぐに役立ち、自分の悩みの解決になります。先生の親身なアドバイス、また素敵なお人柄もこちらの講座の魅力かもしれません。

 

・W様(外資系企業アシスタント)

 

素直に質問、意見交換をできたこと、先生のこれまでのご経験談を伺えたことが大変良かったです。

実践にすぐに結び付けることができそうな回答もいただけました。

 

 

 

 

 

セミプライベート4回連続秘書講座修了生

の方からのご感想

 

Y.K. 様 企業役員秘書

 

 

毎回半分位は自分の課題問題にお付き合いいただいてしまい、本当に贅沢な講座でした。

 

どんなに私の話をしても、その話題が毎回のアジェンダに繋がっていき、毎回「さすがだなぁ。私なら話がそれたまま別の所にいってしまい、多分こんなにスムースに繋げていけないだろうなぁ」なんて密かに思っていました。

 

私の勝手な思い込みかもしれませんが、美保子さんの志は私が目指すところに

繋がっているように思いました。

 

だからこそ、美保子さんの仰る事が私の中にすうっと自然に入ったのだと思います。

また、落ち着いて受け止めてくださるお人柄にも安心感を感じ、自分をさらけ出す事もできました。

 

ただ単に話を聞いてアドバイスを貰うだけなら他にもあるかもしれませんが、

なかなか表に出てこない秘書の話をするならば、自身が経験され背景をよくわかっているかはとても重要で、

 

しかも外資・日系の両方を知っていて、トップエグゼクティブを見た事がある人かどうかは

大きな違いと思います。

 

そのような面でも、美保子さんで良かったと思いました。

 

 

 

コンサルティング セッション

 

オンライン(Zoomバージョン)

 

・A.I. 様 (現役秘書の方)

 

 

☆コンサルティングを受けようと思ったきっかけ

ブログを読ませて頂き、自分は特殊な世界での秘書の悩みだと思っており

外資でバリバリの秘書の方の悩みとは違うのかと思っていましたが、そうではない本質的な悩みだと思い、経験された方と直接お話してみたいと思い受けようと思いました。

 

☆今回のセッションの中で印象に残った点

自分をもっと肯定していいこととお金で買えないもの、マニュアル化出来ないものを経験していることの素晴らしさを話していただいたこと。

 

1日が平穏に無事に終わることが大事、とおっしゃられた時にはドキッとしました。

 秘書の素晴らしさを教えてもらえるので、知人にもお勧めしたいです。

Zoomのセッションは初めてでしたが、いい距離感でよかったです。 

 

 

 

 

対面コンサルティングセッション

 

Y.F. 様 (女性・会社員)

 

 

 

1.永田美保子のセッションを受けようと思われたきっかけは何でしたか?

 

メルマガを拝見していて大変に興味深い内容だったことと、豊富な秘書のご経験をお持ちと思い、 私の現状や問題について客観的なご意見やアドバイスがいただけると思ったためです。

 

2.今回のセッションの中でどのような点が印象に残りましたか?

 

「サービスレベルアグリーメント」を作られるなど、問題解決のために具体的で説得力がある、可視化した方法で行動されたこと

 

3.このセッションを友人・知人にお勧めしたいですか?その理由は?

 

勧めたいです。 具体的かつ説得力のある行動をされていらしたことが、

秘書業務で発生するいろいろな問題や悩みの解決に ものすごく、本当に有益だと思うからです。

 

4.全体のご感想、ご意見など何でもお聞かせ下さい。

 

直接お話しができたこと、本当にうれしく思っています。

 

問題が起こった時など抽象的な説明をしてしまうことが多く 相手に分かりやすくかつ説得力のある説明をするになどうしたら?と思っていたことに対しても、具体的な方法をご教示いただけて、本当にうれしく思っています。

 

 

 

 

T.Y.様 (女性・会社員)

 

私の職歴も含めて、私の存在を肯定してくださった人がいてくれた事、とてもうれしかったです。

 

(中略)

先生に肯定されたことで、「私は私でいいんだ。このままの

私でいいんだ」という気持ちが少なからずわいてきて、なんとなく気持ちが楽になりました。

 

(中略)

 

正直、私にはTOEICスコアXXX点なんて、無謀なんじゃないかと

自信がありませんでした。

でも先生に、「あと、たった100点じゃない。絶対取れるから大丈夫。」

と言われた時、そのような励まされ方は初めてでしたので、びっくりしたし、なぜかやれそうな気持が出てきました。

 

 

著書 『年収10倍アップの時間術』

出版記念トークイベント

 

「エグゼクティブと秘書とのコミュニケーションこそが全てのカギ」

参加者の方より

 

 

1.具体的なお話を聞けて楽しかったです。ありがとうございました。

(E.S 様)

 

2.ナチュラルなトークがとても楽しく聞くことが出来ました (T.S 様)

 

3.具体例が豊富でお話がとても聞きやすかったです。

会場もアクセスの良い場所で素晴らしく、次使う時の為にチェックしてしまいました。(Y.K 様)←さすがに秘書目線ですねっ!

 

4.普段、秘書の方のお話や外資系企業の話を聞く機会がないのでとても楽しく勉強になりました。 私はプレイヤーの方ですが将来は秘書さんを雇えるようになるくらい頑張ろうと思っているので、勉強になりました。  (K.K.様)

 

4.質問がよかった。そのお答えがまたお人柄やご経験・含蓄に富んでいると思いました。 (A.A 様)

 

5.秘書業務の表面的な事でなく、仕事への取組み、人間の本質に触れるお話が聞けてありがとうございました。秘書職以外の方にも役立つ内容と思います。 (Y.K 様)

 

6.上司がどんどん偉くなって言ってしまう「秘密の言葉」とこれからの秘書に求められている事、についてとても勉強になりました。

質問にもお答え頂き、ありがとうございました。「気を遣わなくていいよ!」

の真意をキャッチできるようにコミュニケーションをたくさん計ろうと思います。(K.K様)

 

その他、口頭でいただいたご感想として、

 

・意識高い”系”ではなく、真の意味で意識が高く、モチベーションが上がりました。

 

・秘書業務への情熱を感じた

 

・もっとドロドロかと思ったら爽やかな裏話だった(笑)

 

 

この反響があったトークセッションと同じ内容を音声教材として編集したものを

ウェブショップBASEにて販売しています。

詳細はこちらです。

 

 

 

 

♥毎朝7時に届きます。1分で読めるその日のキーポイント!

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)

毎朝届くメールレターお申し込み はこちらをクリック!

 

 

♠ここでしか読めない!<不定期のメルマガ>
・ 不定期配信(週1-2回)ブログに書けない濃い内容の
メールレター(無料)のご登録はこちら
<ご提供中サービスのご案内>
☆直接お会いできると嬉しいです!
セミナーやコンサルティングに参加しようか
迷っている方、ご検討中の方は、
無料お試しカウンセリングセッションへどうぞ!


開催中セミナー・イベントの最新情報
一番人気! ⇒ 個人コンサルティング(2時間
New !  個人コンサルティング(45分)ナビゲーション版
講座・コンサルティングのご感想 
セミナーやコンサルティングに参加しようか
迷っている方、ご検討中の方は、
無料お試しカウンセリングセッションへどうぞ!
+++

2017年2月20日 発売

「年収10倍アップの時間術」

(クロスメディア・パブリッシング)

永田 美保子 著

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon(紙の本)で購入する

 

Kindleで購入する

年収10倍アップの時間術

 

楽天ブックスで購入する

 

 

■ランキングに参加しています!■

 

 

 

お茶といってもいろいろ? アフタヌーンティーとハイティーの違い

こんにちは、

永田美保子です。

 

すっかり秋も深まってまいりましたね。

いかがお過ごしですか?

 

 

今、2017後半戦も後半戦になってきて

私が痛感していますのは、

 

仕事は本質をつかんで

進めることが大事! 

 

でないと

エネルギーの無駄や時間の無駄が

多く発生してしまうという事。

 

だから

 

「何が求められているのか?」

「何の為に?これをするのか」

 

冷静~~に一歩引いて考えると良いのですね。

 

まあまあ、お茶でものんで。。。

 

と良くいうのはあながちウソではなく

 

まずはリラーーックス!!が

 

理にかなっているのかもしれないと思う

今日この頃。

 

そんなわけで、私の理想は

 

今年の9月後半から10月は

秘書の方対象に、お茶会を

重点的に開催してゆきたいな~~という事。

 

仕事でピリピリしていても

洗練されたサービスやゆったりとしたインテリアで

クールダウンしながら

美味しいお茶やお菓子でリラックスして

 

 

心ゆくまで

 

ゆったりしてリラックスして考えるのと

 

焦って考えるのは結果が変わってきます!

 

気になる事や

一寸考えたい事の解決策

とらえ方。。。等々

 

とりとめなく話しているようで

 

あら、解決している???

 

心が軽くなった?

 

ということが良くおこります(笑)

 

 

さて、ここで超マメ知識(興味ない人はスルーしてくださいね 笑)

 

<<アフタヌーンティーとハイティーの違い>>

 

前者は午後早い時間、後者は夕方と

時間帯が違うのはもちろんですが

ユーザー層も大きく違う。

 

たとえば、私が

イギリスへ留学していた20年以上前(古いですが)

周囲にいるロンドンのビジネスマンやOLさんで

英国人も外国人も(学生含む)

「アフタヌーンティーする」人なんて

聞いたことありませんでした。

 

アフタヌーンティーはどちらかというと

お金と時間の余裕がある人や

日本人観光客のような「せっかくだから記念に!」

というひとが余暇で楽しむもの。

 

もともとは午後、時間を持て余した上流階級のものでしたから

 

一般庶民にとっての3度の食事にはカウントしないもの。

 

その割にはお高い・・・リッツのお茶なんてチップ抜きでも

一人前50ポンドくらいします(1ポンド160円で計算すると8千円!)

 

 

余談ですが、スコーンだけなら口にする機会は多いです。

アフタヌーンティーの超簡単バージョンで「クリームティー」

(小さいポットの紅茶とスコーンにジャムとクロテッドクリーム)は

街中のテイーサロンやカフェにもあるので、比較的気軽にいただけます。

 

 

 

 

一方でハイティー。「ハイ」は時間の事。遅い時間という意味で

こちらは同じティーでも様子が違います。。。

 

そう、ズバリ、忙しい人が夕飯をこれですませる、という意味合い。

 

ボリュームのあるサンドイッチだったり

スナックだったりを紅茶で流し込む(失礼)イメージが

ちょっぴり残っています。

 

産業革命以降、工場から帰宅してお疲れモードの

ワーキングクラスに取り入れられたのも合点が行きます。

 

なのでこちらハイティーは「食事にカウントされるお茶」です。

 

※ちなみに、ご存じの方も多いでしょうが

英国やその関係の地域(NZやカナダなどコモンウェルス)

で、「ティー」といっても紅茶を飲まなくてはいけないわけではなく

おやつ、スナックのことを指します。

 

ホームステイ先の大家さんのご主人が春巻をつまみながら

良く、「It’s my tea!」 と言っていました。

お米が無くても食事を「ごはん」と呼ぶような物でしょうか?

 

 

 

さて、日本の高級ホテルの手にかかると、

 

アフタヌーンティーはよりリーズナブルで取っつきやすく

 

ハイティーは上品にいただきやすく 

 

本当に上手く取り入れられるものだな、と感嘆します。

 

マメ知識はここまででした。

 

 

さて、そんなアフタヌーンティーハイティー

両方体験できる、秋のお茶会を行いますよ。

 

お時間ゆるすようならぜひ!

 

このお茶会、ミニ・グループコンサルテイング

も兼ねていますがゆる~~くリラックスするのも大切な目的♡

 

日程は以下の通り(2017年9月21日現在)

 

都内ホテルで行います。

詳細はお申し込みの方にお伝えします。

 

9月28日(木)19時~21時 帝国ホテル (ハイティー、飲食代別途)
10月3日(火)19時~21時 パレスホテル
10月9日 (月・祝) 14時〜 16時 パレスホテル
10月22日(土)15時~17時 帝国ホテル (アフタヌーンティー、飲食代別途)

 

☆各日、定員は3名様となります!☆

 

 

お申込み・お問い合わせはこちらフォームから

 

 

 

多くの皆様と楽しい時間を持てます事、楽しみにしています!

 

 

 

♥毎朝7時に届きます。1分で読めるその日のキーポイント!

 

365日 エグゼクティブ秘書が伝える仕事の哲学(セオリー)

毎朝届くメールレターお申し込み はこちらをクリック!

 

 

♠ここでしか読めない!<不定期のメルマガ>
・ 不定期配信(週1-2回)ブログに書けない濃い内容の
メールレター(無料)のご登録はこちら
<ご提供中サービスのご案内>
☆直接お会いできると嬉しいです!

開催中セミナー・イベントの最新情報
一番人気! ⇒ 個人コンサルティング(2時間
New !  個人コンサルティング(45分)ナビゲーション版
講座・コンサルティングのご感想 
+++

2017年2月20日 発売

「年収10倍アップの時間術」

(クロスメディア・パブリッシング)

永田 美保子 著

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Amazon(紙の本)で購入する

 

Kindleで購入する

年収10倍アップの時間術

 

楽天ブックスで購入する

 

 

■ランキングに参加しています!■

 

 

 

 

プロフィール

DSC_7359_original (200x300)



秘書育成コンサルタント・パーソナル秘書協会 代表 永田 美保子(Mihoko Nagata) 

  

ごあいさつ

不定期メールレターご登録

毎朝届くメールレターご登録

お問い合わせ

New !無料プレゼント・特別編集 外国人社長が好む”気分があがる” 接待用レストラン3軒 2017

メデイア等の情報

初の著書 「年収10倍アップの時間術」2017年2月20日発売! 

(出版社 クロスメディア・パブリッシング) 

Amazonのリンクはこちら 


マイナビエグゼクティブ・エージェント掲載中

2016年3月~月1ペース 署名入りコラム記事

こちらからどうぞ 


Wow!Me(ワオミー)アンバサダーの一人として就任、活動開始

2016年11月15日~「個人の得意が、誰かの役に立つ世の中を作る。」

というCtoC の新しいコンセプトに共感した各界のトップランナー達がアンバサダーとして選ばれています。

詳しくはこちらから

 


<出版記念トークイベント> 2017年7月26日(水) 『年収10倍アップの時間術』 著者・永田美保子による出版記念・トークイベント 東京都千代田区丸の内にて

無事終了いたしました!ありがとうございました。

 

10172015



カテゴリ一覧

リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭へ

FXの仕組み