このブログを通してお伝えしたい事

  ようこそこのブログへ!
このブログでは、私の20年以上にわたる外資系企業 ・日系企業での役員秘書としての体験をベースに、

既存のビジネス本やテキストには載っていない事、、

特に、心豊かなビジネスライフを送るために必要な

「エッセンス」をお伝えすることを目的としています。

昨今のデジタル社会・ネット社会において、

まじめに仕事をしようとすればするほど、

人と接することが減ってゆくように思えます。
その結果、自信の学びのために、人に会うということの

重要性が増しているという現象が起きています

私は、幸運にも秘書として仕事をすることそのものが、上司達はもちろんのこと、同僚、
取引先などビジネスパートナー、など一流の方々と一緒に仕事をする機会でもありました。
 

国籍にして7か国以上、男性も女性も様々なバックグラウンドを持つ
エグゼクティブの皆さんの行動を通して学ぶこと、また、言葉に出さなくても伝わってくる
雰囲気やオーラのようなものからも温かさや器の大きさのようなものを感じました。

日々触れる方たちから貴重な経験をさせていただいたと思います。
 
そして、そんな一流の方々と一緒に「右腕となって」、パートナーとして数々の困難や荒波を乗り越える
ことが出来た、という体験と自負が、かけがえのないものとして、自分の軸としてあります。

企業を離れてフリーランスとなった今でも、この信頼関係をベースとした体験は、
どんなことがあっても自分を信じる力となってくれていることを孤独の中でも感じています。

ここで、私が今までに出会った上司達を通して学んだことをいくつか挙げてみます。


本物を見抜く力

無条件に他人を信頼できる力

何がトラブルがあっても前向きにとらえる力

言い訳はしないこと

すべてを自分の責任として受け止めること

物事に優先順位をつけること

土壇場でのユーモアのセンス。。。など。


私がこの場をお借りして一番伝えたい事は、
直接人と会って交流することによって得られる「何か大切なもの」です。


一言でうまく言い表せませんが、その大切な宝石のような何かを
このブログの中で、少しずつひも解いてお伝えして行けたらと思っています。

お金では買えないこの貴重な体験を、思い出しては言語化するのに

まだ時間がかかりますが、この貴重な体験をただ自分だけの思い出にするのではなく

一人でも多くの働いている方に知っていただきたい、

届けたいという一心でこのブログを書いています。

特に上司や役員との付き合い方に悩むビジネスパーソンの方や

現役でお仕事をされている秘書の方にはいろいろな事例が

そのままご参考になることもあるかと存じます。

楽しんで読んでいただけたらこんな幸せはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

※なお、特定の個人や団体に関する記述の箇所に関しては機密保持の観点からフィクションになっています。



 

外資系で働くのに必要な英語力とは?

よく聞かれることなのですが、外資系企業で働く際、一般的に英語力
はどの程度のレベルが必要なのでしょうか。

 

 

仕事内容や、本社がある国がどこかにも多少影響を受けますが
(たとえばフランス語、中国語など本国の語学ができたほうがなにかと

有利な場合など)  本社がどこであれ一定以上のレベルの英語は必要とされ

ます。

 

N758_yorunohikoujyou-thumb-1000xauto-14211

 

なぜなら、中国、韓国、インドなど英語がネイティブでないメンバー
ばかり何人も集まったたとしても英語が唯一の共通語であることが

多いからです。

 

余談ですが、最近の傾向として、サービス業(空港駅など
の案内所やホテルなど)では英語だけでなく中国語(北京語)韓国語
出来ると優遇されるようになってきていているようで、経済的な影響
がここにも及んでいるのかと驚くばかりです。

 

さて、一例として「日本と米国の合弁企業」の場合、英語のレベルと

しては、海外とやり取りがあまりない部署(英語の電話は2-3か月に一回

くらいの頻度)であり、誰かある程度できる人にに任せられるのであれば

TOEICの目安で400-600点 位のことが多いです。

 

9039366285_3456de0269_m

 

 

しかし、英語が出来ないと業務が進められない部署、人(特に上司が

外国人) の場合はツールとしての英語が必要に。

目安としてはTOEICで700点以上。

 

おそらく私の前職では、英語が業務上、日常的に必要な人ではTOEIC
スコアで800点から950点くらいが多かったかと思われます。

 

 

良く言われるように、TOEICの点数だけではあくまで目安なので、

実際に使えない と意味がないのは言うまでもありません。

 

 

具体的にはどのような場面で使うのか、というと、

 

社内(上司・部下に対して)

 

仕事の報告、指示、メールのやり取り、
電話会議、人事面談など。

実際に会って話をしたり食事をしたりしたときの会話
(プライベートな雑談含む)

 

 

社内外(他部署や社外に対して)

プレゼンテーションや商談

 

 

などなど、日本語で普段しているのと同じことです。

 

 

つまり、日本語でもビジネスが問題なく行えている方は、

それで 言葉だけ英語にすることで応用がきく場面も多いと

いうこと。

 

18045025168_3a1ffa6521

 

しかしながら、根本的な考え方(マインドセット)の部分や

日本的な商習慣や言い回しなどで外国人の誤解を招くことも

ありえます。

 

そんな場合にはそれなりの対応も臨機応変に必要となります。

 

 

そんな「文化の違い」的な事例については、後程お伝えしてゆきます。

 

ゴルフの話 続編 取引先との大コンペで。。。

 

こんにちは。

 

代理店との合同ゴルフコンペについて、準備も当日もいろいろ大変だった
話を前回のエントリではさせていただきました。その続きです。

 

コンペ当日、幸いお天気に恵まれて、本当に美しいコースでした!

 

組織トップの外国人上司以外にも、もう一人、ゴルフが得意なダイレクター
クラスの外国人も、積極的に参加して活躍してくれていました。

 

なんだかみんな普段オフィスで見せる顔とは違い、よりはつらつと

しているような???

まあ、この好天と良い景色ですものね。。。気分も上がりますよね。

 

 

(この写真は、実はイメージ画像です。 実際のコースの写真ではありませんが

とてもよく似ています。設計者が同じかも?)

4351426450_a2124bd113_o
さて、ラウンド後のパーティーでの外国人上司による日本語でのごあいさつの

時の事です。

 

猛特訓の甲斐あって、ほぼ成功。。。ほぼ、といったのは 途中、
一番肝心な18番ホール 池ポチャのエピソードを話す際に取引先代理店
の偉い方たちの反応を待たずに本人が笑ってしまったので。(笑)
しかし皆様ジェントルマンぞろいですので、理解があり。。。

ありがたく 笑っていただけました。。。本当に良かったです。。。

 

 

ゴルフ中に、言葉の壁もなんのその、話が盛り上がったグループ、

一方 黙々とスコア重視でプレイしていたグループ、などなど皆さん個性的

な性格が表れていました。
ゴルフという共通のツールを使って親睦を深めるためには日ごろから
ゴルフも会話も十分に練習を積んでおくことが大切なんだな~。

と改めて感じました。

 

そして、何と第1位は弊社の営業マネジャーがとってしまい(オイオイ)!!

これもご愛嬌ですね。。。

 

それでも結果的にはお互いねぎらいあったりして、非常に和やかな良い会と

なりました。

 

そして、社長さんたちはそれぞれ熱血型もジェントルマンタイプも

いらっしゃいますが、 基本的にゴルフ自体が得意ですし、あらゆる対応が

優雅な事に感銘を受けました。
(フォームの違いまで私には判りませんでしたが、皆さんとても上手な印象でした。また、

一打ごとにカートに乗らないで、ダッシュで走る弊社外国人の加わったグループを見かけたた時にはびっくり!)

 

ここまでの大きなイベントの機会はめったにないのですが、本当に勉強になりました。

 

PS. せっかくの機会、空き時間にドライビングレンジで打ちっぱなしにチャレンジしてみました。とても爽快でした。

 

4008533263_bd60434ba4_m

 

<メールマガジンのご案内>
外国人トップエグゼクティブに接してわかった、外資で仕事をするうえで大切なこと、成功の秘訣、効果的なストレス解消法、ここだけの話、などブログには書かないことも盛り込んだ6回シリーズのメールマガジンを発行しています。 

ご登録はこちらをクリックしてくださいね
ランキングに参加しています。よろしければクリックいただけると嬉しいです!
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 外資系サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 OL日記ブログ 外資系OLへ
にほんブログ村

にほんブログ村 転職キャリアブログ 外資系転職・転職活動へ

ごあいさつ と プロフィール 

 

ELL86_yasasiihikari-thumb-1000xauto-12413

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、はじめまして。

永田 美保子と申します。

 

1990年代半ばから約20年間、外資系企業などで外国人・

日本人両方の役員秘書として、多国籍でエリートの方々と

接するうちに、彼らが1日24時間あっても足りないような

スケジュールの激務をこなすのは強い信念があるからに違い

ない、と思うようになりました。

 

 

そしてさらに、信念だけではない「なにか」を持っていることに

気づきます。体力、気力、インテリジェンスのほかに大切な

「なにか」。。。

 

そんなシークレットを地道に追求しつつ、何とか自分なりに言葉

にしてみました。皆様の日々の生活がさらに充実するために何らか

の形で参考にしていただけたらこんな幸せはありません。

 

☆私の詳しいプロフィールは以下の通りです。

 

現在フリーランスのパーソナル秘書・ライター・コラムニストとして活動中。

 

★職歴・資格
大学卒業後、自動車メーカー研究所・米国メーカー勤務の後、

英国へ語学留学。

その後北欧に駐在しフィンランド・スウェーデン間の定期航路客船に

日本人アテンダントとして乗務。
日本に帰国後 外資系・日系企業両方の役員秘書業務に2014年10月まで

通算約20年携わる。

 

秘書として担当した上司は、日本人では一部上場企業の代表取締役、

外国人(国籍:英・米・台湾・ベルギー・カナダ・オーストラリア・

ブラジル)は海外本社のエグゼクティブVP以上の役職のトップマネジ

メント。
業務内容としてはスケジューリング、駐在員家族の対応、ぺットの動物

検疫から100名規模のオフサイト会議設営、プライベートジェットの

手配まで幅広い経験を積む。

 

その他の業務としては一年間、商社の翻訳担当としてニュース記事の

ヨーロッパ諸国向け翻訳(日⇔英)を担当。

 

別途、通訳(随時)としてはメディア関連・海外アーティストとの

スカイプ会議の通訳などを手掛ける。

 

他には、英語インタビュー画像の日本語化(テープ起こし)、手紙の作成

などを得意とする。

 
2016年3月から エグゼクティブ層向けコラム記事を著名媒体に執筆中(署名入り寄稿)

 

 

74046939_ac85b5039b_m (180x240)

★取得資格:
CBS(国際秘書) アソシエイト(準CBS)
ケンブリッジ英検 ファースト

 

★その他の活動:
エストニア e-resident (電子居住者)
2015年6月在日本エストニア大使館にて取得

日本からエストニア以外の在外公館で申請した第一号取得者

 

 

このエストニアのe-residencyについてはこちらで

ご説明しています

 

 

 

さて、一方で、これだけネット上でなんでもできるようになってゆくと、

実際に人に会うことの価値がとても高いことが良くわかるようになって

行きます。

本当に会いたい人と会いたくない人とがふるいにかけられる感覚を覚えます。

 

私の過去のエグゼクティブの対応などを見ていても、本当に大切なことは、

人はface to face(対面)で伝えるものだということを学びましたがこれからは

それに拍車がかかってくることでしょう。

 

今後は、「 アナログ 」 と「 デジタル 」をうまく組み合わせて自分の

心地良い状態を作り上げてゆきたく思っています。

 

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

ご意見ご感想などもお待ちしています!

 

永田 美保子

 

 

 

プロフィール

DSC_7359_original (200x300)



秘書育成コンサルタント・パーソナル秘書協会 代表 永田 美保子(Mihoko Nagata) 

  

ごあいさつ

不定期メールレターご登録

毎朝届くメールレターご登録

お問い合わせ

New !無料プレゼント・特別編集 外国人社長が好む”気分があがる” 接待用レストラン3軒 2017

メデイア等の情報

初の著書 「年収10倍アップの時間術」2017年2月20日発売! 

(出版社 クロスメディア・パブリッシング) 

Amazonのリンクはこちら 


マイナビエグゼクティブ・エージェント掲載中

2016年3月~月1ペース 署名入りコラム記事

こちらからどうぞ 


Wow!Me(ワオミー)アンバサダーの一人として就任、活動開始

2016年11月15日~「個人の得意が、誰かの役に立つ世の中を作る。」

というCtoC の新しいコンセプトに共感した各界のトップランナー達がアンバサダーとして選ばれています。

詳しくはこちらから

 


<出版記念トークイベント> 2017年7月26日(水) 『年収10倍アップの時間術』 著者・永田美保子による出版記念・トークイベント 東京都千代田区丸の内にて

無事終了いたしました!ありがとうございました。

 

10172015



カテゴリ一覧

リンク集

PVアクセスランキング にほんブログ村

ページの先頭へ

FXの仕組み